LoL[ろるぱそ] リーグオブレジェント攻略まとめ

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます

リーグオブレジェント(LoL)の楽しみ方【リンク集】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

f:id:Lezza:20160417163612j:plain

LoLは外部サイトでの情報収集やプロチームや配信プレイヤーの観戦などゲームプレイ以外にも様々な楽しみ方があるのが特徴です。このページではそんなLoLライフに役立つリンクを集めました。

総合情報サイト

◆OPGG

jp.op.gg

いわずと知れた、有名サイトです。サモナーの検索やチャンピオンの勝率やビルドなど色々な情報が閲覧できます。

OPGGの閲覧方法→準備中←

LoL JP wiki

loljp-wiki.tk

チャンピオンやアイテムの詳細情報を見るのに便利です。日本サーバーが実装される数年前から存在するWikiで当時はNAサーバー等でプレイする人たちが編集・閲覧していたためかなりの情報量です。

◆Champion.gg

champion.gg

チャンピオン系の総合情報サイトです。勝率や使用率など様々な項目でチャンピオンの順位を確認できたり、最も使用されている又は最も勝率の高いビルドやルーンなどのビルドをチェックできます。あまり触ったことがないチャンピオンのビルドを確認するのに便利です。他にもパッチごとの勝率推移やゲーム時間帯や使用回数における勝率の変化なども確認できます。

ビルドサイト

◆LoLBuildJP

lolbuild.jp

待望の日本語ビルドサイトです。比較的新しいサイトなのでビルドの数自体はまだあまり多くありませんがユーザーがどんどん投稿しているので、日に日に充実していってます。日本のプロプレイヤーもビルドを投稿しています。

◆MOBA Fire

www.mobafire.com

こちらは海外(英語)の大手ビルドサイトです。こちらのほうが大量のビルドが閲覧できます。共通の注意点としてビルドを参考にするときは、ビルドが作成されたパッチや日付を必ずチェックしましょう。古いビルドは参考にならない可能性が高いためです。

◆ProBuilds

League of Legends Champion Builds and Guides - ProBuilds.net

プロが実際にランクマッチで使用したビルドをチャンピオンやプロの名前からチェックできるサイトです。

試合観戦

◆Twitch

www.twitch.tv

世界最大のゲーム実況サイトです。大会やプロの個人放送なども頻繁に放送されています。

www.twitch.tv

日本のリーグ戦(LJL)や日本語実況解説(Eyes氏とRevol氏)による海外のプロシーンを放送するRiotJPのTwitch公式チャンネルです。プロチーム同士の試合観戦は日本でも何千人も同時接続するほど人気があるようです。

ニコニコ生放送

http://live.nicovideo.jp/search?orig_filter=&sort=recent&date=&kind=&keyword=%EF%BC%AC%EF%BC%AF%EF%BC%AC

ニコニコ生放送では、一般プレイヤーの方々が数多く放送しています。常時30名~100名ほどが放送しており、日本人の放送数ではTwitchよりかなり多くなっています。

その他

◆Best Bans

Best Bans League Of Legends

ブロンズやシルバーなどのレートごとにBANのメタが分かるサイトです。ランクマッチでのBANの参考にどうぞ。

◆Top SKILL

www.lolskill.net

チャンピオンごとにプレイヤーのランキングが確認できるサイトです。ここで自分の使用しているチャンピオンのランキングで上位にいるプイレヤー名をチェックし、「OPGG」で試合の録画を見て動きを勉強するといった事ができます。

Youtube

www.youtube.com

練習したいチャンプを使っているTOPプレイヤーの動画をチェックしたい場合はYoutubeで「チャンピオンの英語名 Challenger」で検索すると、上位0.01%の神プレイヤーが操作している動画を見ることができます。チャンピオン名の英語表記はLoL日本Wikiで確認しましょう。

スポンサーリンク